2007年12月30日日曜日

英語でRuby 勉強会 IN 新宿

仕事に関係する話を。

僕は、都内でプログラムを生業としてます。

よく言われるIT系のお仕事ですね。
(ITとかいう言葉嫌いだけど)

この業界は、近年、変動が激しくて、
ずっと一つのことだけしてたんじゃ、自分や会社に
売りがでないので、いろいろと生み出したり、
人がつくったものを取り込んでいかなくちゃならないんですよね。

って、他の業界も同じですよね、たぶん。

あと、この業界の情報の中心は、いまだに欧米なので、
英語がよめないと困ることがけっこうあるし、
読めたほうがいろいろと自分の能力に幅ができるわけです。

というわけで、この業界、仕事のためにいろいろと
勉強しないといけないわけです。

■■■

そういえば、僕がよくするお仕事は、
Webプログラミングなのですが、
そのさいに、「英語」みたいに、「言語」をつかって、
プログラムをするんですね。

同じようにホームページに文字を書き出すにしても、
いろいろな言語でつくることができる。

たとえば、有名なmixiだと、perlって言語つかってて、
楽天だと、JavaとPHPですかね。
Yahooも、PHPやJavaつかってますね。

そんなわけで、プログラムにもいろんな言語があるわけです。

そんな言語のなかで、日本人がつくった言語があるわけです。
それが、「Ruby」。

2000年近辺につくられた言語で、最近、本屋さんにいくと、
よくこの言語の本をみます。

楽天が、この言語をつくった大学の先生を研究所にまねいて
なんかつくってらしいですよ。

なので、そろそろ東京でも「Ruby」のお仕事がふえてくるかもしれない。

というわけで、「Rubyを英語で勉強する」会をしようと思ってます。
新宿のKDDIビルのそばに、貸し会議業があるので、そこで毎週しようかと
思ってます。

ただ、プログラム勉強するだけじゃあおもしろくないから、
英語のテキストをつかって。
ついでに、IT英語もおぼえちゃうってわけです。

あと、いろいろと意見交換とかできるのもいいかと。

おそらく、最初は人こないでしょうが、
とりあえず継続してやっていこうと思ってます。

そのうち、最近注目されている関数型言語なんかもしようかと思いますね。

まあ、来年はこれをしていきますわ。
日々、精進アルのみです。

0 件のコメント: